書きたいことを書く自由

今の日本にいる限りでは空気のように至極当然の事ですが、近隣のデカイ国や北の国は言うに及ばず隣の国にも無いという、実は非常に希少価値が高いらしく。そしてそれは日本の近所に限ったことですらないようで。


http://www.asahi.com/international/update/0328/003.html

自分が作ったブログに「ひきょう者」などと教師の悪口を書いた生徒や、教師の隠し撮り写真や似顔絵を中傷コメントと一緒に載せた生徒ら計8人が退学させられ、さらに複数の生徒が停学になったという。

校舎外で喫煙する高校校長の姿をHPに掲載して… (ZAKZAK)

ロードアイランド州プロビデンスにある高校の校舎外で喫煙する校長の姿を写真撮影し、自分のホームページに掲載した同校2年の男子生徒が停学処分を受けた。

まぁ隠し撮り写真なんかはどうかとは思いますが。それと後者の件では、校長が「喫煙は校舎から7m以上離れてする」という州法に違反していたため処分が撤回されたらしいですが、それも何か違わないですか?


とまぁ世界的に見ても貴重らしい「言論の自由」なんですが、この日本でも現在危機に瀕しているというのは、ニュースをネットでもチェックしている皆さんならご存知の通りで。
問題の人権擁護法案は一応今国会での成立は微妙らしいですが、推進派筆頭の古賀自民党元幹事長はもはや人権擁護という大義名分すら二の次にしてまでも頑張ってますから、どう転ぶかは未だ不透明です。それにしても、私は相当にテレビのニュース番組を見ているつもりですが、この法案については本当に触れられてませんよ。さすが「高い倫理観と価値観」をお持ちだ。


参考リンク:人権擁護(言論弾圧)法案反対!