心機一転

サブデッキに採用した“UC孫権”なのだが、実は彼の計略って“挑発”された味方の移動を止められるのね。当初は我が“呉”軍唯一の“柵持ち槍”ということで入れたんだが、何が幸いするか分からんものだ。これで本格的に“呉”弓デッキを構築していけそう。いっそ“R孫堅”も外そうかな。高武力騎馬の居ないデッキって弱そうだけど。


一方、メインデッキは相変らず一進一退。問題点は主に“UC程イク”。
対戦相手の多くが“反計”範囲を見切ってるようで、となると彼を戦力として活かし難い。いっそ能動的な計略持ちに換えるかなぁ。といっても“魏”のコスト1で“伏兵”・搦め手計略持ちとなると、手持ちには“Cカイ越”しか居ないんだがね。“伏兵”としては多少知力が低めだし、計略が“R夏侯惇”と被ってるんだが、丁度良く来てくれた新戦力がいるから行けるか。
ついでに“R郭嘉”も換えようかなぁ。“SR張遼”と被ってる味方強化計略も問題なんだが、“伏兵”は二人もいらない気がする。どちらかといえば“SR張遼”を換えた方が強いのかもしれないが、そこは譲れない趣味のラインだから。


印象的な相手。“呉”“涼”混成デッキ。開戦前で目に付いたのは“R太史慈(呉、コスト2.0)”と“R貂蝉(涼、コスト1.0)”。その他、お姉ちゃんユニットが何人も居たので「趣味優先のデッキなのかな?」といった印象だったのだが。
戦ってみると様々に驚かされた。詳細には書かないが、今後の為にポイントを列挙しておく。
・柵持ち多数、その数5枚。
・これを“UC張紘(呉)”の鉄板強化と“R呉国太(呉)”のピンポイント再建で維持。
・“R貂蝉”の踊りで双方の城を削り、“R王異(涼)”の計略で自城のみ回復。
・“R王異”の自城回復量は、“UC程普”で城壁殴った分の80%くらい(目測)。必要士気は5。
……次会ったときは負けねーぞチクショウ。


手に入ったレア。“SRホウ徳(魏、コスト2.0)”、“R孫権(呉、コスト1.5)”、“R陳宮(涼、コスト1.5)”。
なかなかの収穫。特に“SRホウ徳”は武力8勇猛の上、騎馬の弱点たる攻城力をカバーする計略持ち。それほどの高性能ぶりでも“R夏侯惇”が相手では甲乙付け難いのだが、唯一決定的に“顔(絵)”で勝ってる点で採用。
そして“R孫権”なんだが……来るの遅いよ。以前ならともかく、“UC孫権”に有用性を感じた今となってはなぁ。しばらくは出番無いぞ。
最後の“R陳宮”は“涼”御得意の“自城削り強化”。以上。



メインデッキ:SR張遼、SRホウ徳、R楽進、UC曹仁、Cカイ越。
サブデッキ:R陸遜、UC徐盛、UC孫権、UC程普、C呂範。
現在の位:五品