捨てる神あれば

このところ高武力槍の入ってない相手をほとんど見ない。たまに見かけても中堅槍兵はしっかり居やがる。つまり我がメインデッキは相変らず一進一退。
新戦力の「武力8勇猛騎馬」“SRホウ徳”と「広範囲“弱体化”計略“伏兵”付き」“Cカイ越”は、共にすこぶる良好なのだが。実際に戦ってみると、知力が大幅に下がってるため“SR張遼”以外に伏兵を踏める人材が居ない。同じく知力の低さから、ダメージ計略を喰らうと即時撤退。そして搦め手が“Cカイ越”の計略と兵法“連環”しかないので、最近良くぶつかる“SR呂布(涼)”とかの単騎超強化に対応し難い。


一方さらに弓を強化したサブデッキ。やはりと言うか何と言うか、“柵”4枚に“伏兵”まで居ても、所詮は弓メインの総武力22(弓18、槍4)。せめて地形で敵侵攻路が限定(つまり“柵”を集中)できればどうにかなるのかもしれないが、最近サブデッキでは開放地形しか当たらない。で、突破される。騎馬メインの敵は勿論、槍メインの敵にすら。
あまりの惨状に「弓デッキやめて“R孫堅”を復帰させるしか」とも考えたんだが、天だか何だか知らんが哀れんでくれたのか、拾う神が降臨なさった。その御告げに従い、今後も弓デッキを継続するしか。


手に入ったレア。“SR呂蒙(呉、コスト2.5)”、“SR馬超(蜀、コスト2.5)”、“R馬ショク(蜀、コスト2.0)”と、随分豪勢な収穫。
中でも降臨した拾い神、“弓号令”使いの“SR呂蒙”。彼をメインにサブデッキは大幅組み換えで、ますます、つーかいよいよ弓デッキとしての活躍に期待が持てそう。
“SR馬超”はこれまで敵として散々に大暴れしてくれた印象深い奴。強いんだよなぁ。強いんだよ。強いんだ。けど……“勇猛”無し……。
“R馬ショク”はたまに見かける“斬られる人”。士気ブーストは確かにオイシイが、いくらなんでも本人弱すぎだろう。



メインデッキ:SR張遼、SRホウ徳、UC曹仁、R楽進、Cカイ越。
サブデッキ:SR呂蒙、UC孫権、UC程普、C丁奉、C虞翻
現在の位:五品