停滞感

サブが“封印”計略を持った“袁”デッキになったわけだが、イマイチ駒が足りてない感がある。“封印”自体は十分実用に足る性能だったんだが、“全体強化”や“号令”といった爆発力のある計略が無い為か、“封印=互角の殴り合い”の様相を呈するハメに。なので、そういった駒が来るまで“袁”デッキは御預けとしよう。
そうなるとサブデッキはどうしよう。たまには“呉”デッキ組んで“火計”撃ちまくろうか。


印象的な相手。“蜀”“涼”混成デッキ。未だに“涼”のユニットは把握できておらず、誰が居たのか印象薄いんだが、“R張飛(蜀、コスト2.5)”がアクセント。以前使ってたから“R張飛”の性能は解ってるだけに、その意図が良く解らず、「“勇猛”持ち高武力騎馬が欲しかったのかな?」くらいの気持ちだったんだが、蓋を開けたら別の意図があった。
序盤、相手“涼”ユニットを警戒して慎重に動くも、しばらくして突如“R貂蝉”が踊り出す。勿論何事が起こるのか知らないので、発動時の効果説明を一所懸命に読むと、“踊ってる間、両軍の城が削れ続ける”ときた。そこで「なるほど“R張飛”か」と。“自城が削れてるほど効果が高い”のが“R張飛”の計略。それを活用するために自分で自城を削るってわけね。
だが、相手の意図が解ってしまえば冷静に対処できるってもんで。まずは踊りによる城の削れ方を確認、双方同程度に削れてるように見えるので、踊りを撤退させるより、むしろ躍らせたまま相手城を殴ってアドバンテージを取れば勝てるなと。あとは“R張飛”を“反計”範囲に入れるよう意識しながら“神速号令”で敵を蹂躙し、めでたく攻城に成功、そのままなし崩し的に勝利。ちなみに止めは相手の踊りによる城ダメージだった。……やっぱり“涼”は使わない方向で行こう。


手に入ったレア。“SR曹操(魏)”、“R馬岱(涼)”。
ついに来た最高級ユニット“SR曹操(魏)”! なのだが、コスト3で武力8の“勇猛”無しはかなり厳しい。たまに使ってる人と戦っても、それほど恐いという印象も無いしなぁ。そもそもメインデッキに入る余地も無いし。
“R馬岱(涼)”は初の“涼”軍レア。ただし性能は微妙。コスト1.5の武力6騎馬というのは十分有用だが、特技無しで知力も3しかなく、しかも計略が“低士気で使える自分回復”。レアカードだけに回復量は相当なものなのだろうが、テキスト読む限り全快ではないだろう。いっそ“UC馬岱(蜀)”のように、そこそこの知力と“伏兵”があった方が使い勝手良さそう。ま、もし“涼”デッキを組む日が来たら、そのときは選択肢になる、かな?



メインデッキ:SR張遼、R夏侯惇、R郭嘉、R楽進、UC程イク。
サブデッキ:SR周ユ、R孫堅、UC呂蒙、C朱桓
現在の位:五品(高い方)