特アはやっぱり特ア

「狂った発言」と反発 麻生外相に中国紙 (共同)

麻生太郎外相の発言を「日本外相がまたも狂った発言」(北京青年報)などの見出しで大きく報じた。
 北京晩報は「麻生外相が『(首相の)靖国参拝に対する中韓両国の批判を顧みる必要はない』とわめき立てている」と反発。北京晨報も同発言を「日本外相の放言だ」と批判した。

「罪の意識ない国家」 麻生発言で韓国与党批判 (共同)

韓国の与党ウリ党の田炳憲スポークスマンは28日、小泉純一郎首相の靖国神社参拝に関する麻生太郎外相の発言について「日本閣僚がこうした暴言を繰り返すなら、日本は嘆かわしくて、歴史認識や罪の意識すらない国家であると烙印(らくいん)を押されるであろう」と批判した。
 ウリ党の丁世均・臨時議長も同日の党執行委員会で「日本の外相がこうしたひどい発言をすることを容認しないし座視しない」と強く反発した。

麻生外相の発言は以下の通り。


「靖国批判は中韓だけ」 麻生外相がけん制 (共同)

靖国の話をするのは世界で中国と韓国だけ。ほかから言われたことはほとんどない」と、中韓両国の批判をけん制した。
 その上で「日本が孤立しているとか、好かれていないとか、どうでもいいことは気にしなくていい」と述べた。

うん確かに、今日も中韓からしか聞こえてきません。で、外国の大臣の発言に『狂った』などと失礼極まりないこと言うのは『ひどい発言』とは言わないんですかね。