趣味と実益

メイン・サブともにデッキを変更した昨今。
まずメインデッキは“C劉曄”が“UC程イク”に換わり。さすがに一人だけ機動力が劣るため運用に慣れないものの、“伏兵”に加え“迎撃”可能な槍ということで、計略面のみならず打撃面でも強化された感があり。なぜもっと早く換えなかったんだろ。


一方大幅変更したサブデッキ。総武力30、“勇猛”持ち二人、馬槍弓の三兵種揃い踏み、しかも“号令”付きという、実に高レベルでバランスの取れたデッキ。さすがに知力が低いものの、“伏兵”とダメージ計略に注意しさえすれば、ほぼ全ての局面で主導権を握れるポテンシャルがある。実際使ってみても強かったさ。だがしかし。
自分で使っておいて何だがこのデッキ、どうも私の趣味に合わない。メインデッキを見ても解るかも知れないが、私の趣味は「圧倒的な力で叩き潰す」より「相手のあの手この手に対策を立てる」ってタイプらしい。
その意味で、“反計”“雲散”“浄化”“連環”“弱体化”の、どれ一つとして無いデッキが好みに合うはずもなく。そーいや“MTG”や“モンコレ”といったTCGでも、所謂“コントロールデッキ”を好んで使ってた気がするな。
というわけで、サブデッキはまたもや根本的に組み直そう。幸いと言うか何と言うか、新規追加の“封印”計略を持った“UCソ授(袁)”が手に入ったので、“UC張コウ”や“UC劉備”を活用した“袁”家デッキを試してみるってことで。


最近の印象的な相手。軍勢は“涼”、主な面子は“R呂布”“R華雄”。“R華雄”の“武力が大幅に増加するが効果中は自城が削れる”計略を使用、直後に“R呂布”の“戦場の味方全てを喰って(撤退させて)その分武力を増やす”計略を使用し、デメリットをスポイルしつつ武力30オーバーの化け物騎兵が出現するというコンボ使い。
こちらはメインデッキだったんで試しに武力10の神速騎兵をぶつけてみたが、結果は乱戦にすら持ち込めず接触=撤退。これぞまさに暴力か。まぁこの対戦、最終的には勝ったけど。勝因は昔のエライ人の言葉にある通り。「戦は数だよ」。


手に入ったレア。“SR張春華(魏)”、“R夏侯淵(魏)”、“R司馬徽(他)”。
“SR張春華(魏)”はコスト1の“雲散”計略持ち弓兵。メインデッキの“UC程イク”と比較されるポジションと言えるが、必要士気と汎用性で“反計”の方が勝ると思うし、兵種でも劣ると判断し不採用。“R夏侯淵(魏)”はコスト2の“勇猛”“援軍”計略持ち。挙げたどれを採っても有用なのだが、メインデッキのコスト2は“R夏侯惇”相当。比較すると知力が大幅低下で、なにより兵種が騎馬と弓という大きな違いが。なので残念ながらこれも不採用。“R司馬徽(他)”は二枚目。



メインデッキ:SR張遼、R夏侯惇、R郭嘉、R楽進、UC程イク。
サブデッキ(“袁”オンリー):UC紀霊、UC張コウ、UCトウ頓、UC劉備、UCソ授、C審配。
現在の位:五品(並んでる)