ファントム・キングダム

結構やり込んだ。追加要素は他の魔王や他作品キャラ*1との戦い。出現条件は特定レベル以上のキャラでゼタ本に「願いを書き込む」*2
追加要素のキャラは、勝つと自軍キャラとして使用可能。他クラスへの「転生」は出来ない*3ものの、専用の外見と声、そして非常に高い装備修正を持つので、かなり魅力的。なので現在、サロメやエトナや魔帝ロイヤルキングダーク3世などのレベルをせっせと上げているところ。
レベルアップはフリーダンジョンで行なうのだが、これが慣れてくると、何と言うかパズルゲームのような趣になってくる。


フリーダンジョンに限らず、このゲームでは各面のクリア条件が「一定以上のスコアの獲得」で統一されており、そのスコアは各敵や落ちてるアイテムにそれぞれ設定されている。しかも複数キャラで連続して攻撃する「コンボ」で倒すと、コンボ回数に応じて獲得スコアに補正がかかり、最大の8連だとスコアは4倍弱。
なので慣れてくると、必要なスコアを獲得できる敵を探す → 建物と投げを駆使して必要な戦力を送り込む → コンボ攻撃でスコア獲得 という流れで、敵に行動させる事無く1ターンで戦闘を終えられる。必要な戦力は、8連鎖目で敵を確実に倒せる攻撃力と、補助魔法*47発のみ。


というわけでこのゲーム、「やり込み」の際のモチベーションが少々弱い気がする。ディスガイアと違いフリーダンジョンに潜る意義が薄い*5し、追加要素も淡白、(ディスガイアの)議会工作のような要素も無い。全体としては過去作品を踏まえ、それを洗練させているのだが、あと一歩。そうだな、例えば各魔王の魔界攻略を追加要素にするとか、そんなのが欲しかった。
まぁまだ最高レベルが1000に満たない程度だから、これからも要素が増えるのかもしれんけど。

*1:ディスガイアの主役三人など。ただし中ボスは出ないっぽい。あと「かにみそ〜」(?)とは喋ってくれない。

*2:それと特定の話数の時に書き込む必要もあるよう。

*3:「転生」自体は可能。総合レベルと星の数の分、初期ボーナスが高くなる。

*4:敵弱体化(攻撃力低下や防御力低下)の他、状態異常回復・HP回復でも可能。

*5:ディスガイアでは経験値・アイテム獲得の他、装備の特殊要素(能力アップや状態異常付与など)を獲得する意味もあった。