軍事関連

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200504220017.html

英国の国際人権団体「クリスチャン・ソリダリティ・ワールドワイド(CSW)」は21日、ミャンマービルマ)軍が今年2月、同国北西部で長年対立する少数民族カレン人との武装衝突で、化学兵器を使った強い疑いがある、との報告書を発表した。
(中略)
ミャンマー軍の攻撃を受けたカレン人戦闘員は、刺激臭に襲われ、直後にのどなどが燃えるような激しい痛みを感じ、皮膚に水ぶくれなどの症状を示した。下痢や歩行が不可能になる状態も見せたという。

その上で、神経ガスを含む化学物質にさらされた症状と類似していると判断している。

メモ


政府、インド洋での補給活動半年延長を閣議決定 (日経)

テロ特措法は11月に期限切れを迎える。大野功統防衛庁長官閣議後の記者会見で「テロ撲滅の仕事が残っている限りは続けていかなければならない。日本へのニーズは続いている」と述べ、延長が必要との認識を示した。

これってアフガンの後方支援でしたっけ? まだやってたんですね。ホントに需要があるのか、おいしい利潤があるのかは知りませんけど。