中華の倫理

いやまぁ私の常識は通用しないと解ってますよ。解ってはいるんですけど、でもねぇ……


鶏に乱用、薬が人に無効 鳥インフルエンザで中国 (産経)

 アマンタジンは人のインフルエンザ治療に使える数少ない抗ウイルス薬。現在、鳥インフルエンザウイルスが変異して人で大流行する事態が懸念されているが、その際に有効なはずの薬が乱用のため役に立たなくなってしまった可能性がなる。

 同紙によると、中国は昨年2月に初めて鳥インフルエンザの発生を公表したが、実際は1990年代後半から鶏で流行。発生のたびに農家が地元企業から購入したアマンタジンを飲み水に混ぜるなどして鶏に与えていた。

 現在、アジアで流行中の鳥インフルエンザに感染した人は100人以上に上り、この人たちにアマンタジンが効かないことが分かっていたが、理由は不明だった。アマンタジンが無効なため、高価で製造量にも限りがある別の薬しか使えず、近い時期に人で大流行が起きた場合、治療薬の不足が心配されている。

日本ではそれほど聞かなくなって久しい鳥インフルエンザも、東南アジア辺りではいまだに猛威を振るい、人の感染者も増え続けているらしいですが、そんな中出てきたこの記事。自己中は人に迷惑を与えない範囲でお願いします。あ、ちなみに『同紙』ってのは米ワシントン・ポスト紙のことです。


日本人留学生暴行、加害者の中国人に「治安警告」 上海 (朝日)

 中国・上海市内で4月に起きた中国人による日本人留学生への暴行事件で、上海市当局がこれまでに、加害者の中国人の男(23)に対して「治安警告」の行政処罰を決定していたことが分かった。

 同市公安局の「決定書」によると、男は「他人を殴って軽いけがを負わせた」として治安管理処罰条例違反に問われた。刑事罰を与えるほどでないとされた場合に同条例が適用される。

4月のバカ騒ぎ中に起きた傷害事件に幕が引かれていたらしいです。一説によると「日本人を理由に生命の危険を感じるほど執拗に暴行された」らしい一件が『治安警告』で決着。で『治安警告』ってどんな罰なんでしょ? 字面だけで見ると警察から注意を受けるだけで終わりそうな感じですけど。