軍事大国とか軍国主義とか

対中武器輸出を中止か イスラエル、米に配慮 (共同)

イスラエル紙ハーレツは26日、同国が中国への武器輸出をめぐり米国との関係が悪化するのを避けるため、中国から受注していた無人偵察機用部品の輸出を差し止めたと報じた。
 米国は部品輸出取引の発覚を受け、中国の軍事技術強化は台湾やアジアに駐留する米軍に脅威を与えるとして、イスラエルとの軍事技術の共同開発を一時凍結する制裁措置を取っていたという。
 同紙によると、イスラエルは1990年代に中国に攻撃機能を備えた無人偵察機を売却。今回、その交換用部品の輸出が問題になった。中国が昨年、偵察機イスラエルに送り返したことについて、イスラエル側は定期補修作業が目的だと説明していたが、米国は性能アップが理由だと指摘していた。

へぇ、中華様はとっくに、攻撃能力を備えた無人偵察機を所有してたんですね。つい先日は原子力潜水艦からの弾道ミサイル(射程数千km)発射実験にも成功したそうで、色々と良いモノをお持ちですな。どれか1個くらい日本にも下さいませんかね。