雑学二題

受刑者数百人が手首など一斉に切る抗議活動と、ロシア (CNN)

参加した受刑者の詳細は不明だが、地元メディアは240人─700人としている。一部は、切り付けた後、医師の手当てを要求した。

抗議活動の主因は明らかでないが、ロシアの刑務所は居住環境の悪さや疾病がまん延していることで悪名高いという。同国の受刑者人口は約76万7000人といわれ、米国、中国に次いで世界3位となっている。

自分で切っておいて『手当てを要求』するのはどんな了見でしょう。
それにしても、ロシアって広さのわりには人口少ないと記憶してましたが。ウィキペディアによると人口1億4千万強、世界第7位らしい。で、受刑者数は世界3位ですか。


パキスタン最高裁、集団強姦事件で被告らの再逮捕命じる (CNN)

弟が自分たちより高位に属する別の部族の女性と歩いていたのを、女性の家族が「下位部族の男に汚された」と長老会議に報復を求めたため、長老会議の命令に基づいて村の男たちに集団強姦されたとされる。

パキスタン人の主な宗教はイスラームでしたかね。身分制度女性差別……でも逮捕されるってことは、一応犯罪扱いではあるんですね。