アフリカ

安保理常任理事国にケニアが立候補意向 (読売)

 アフリカ連合(AU、53か国加盟)は新たな常任理事国としてアフリカから2か国を選出するよう求めている。これまでに有力候補のナイジェリアや南アフリカのほかに、エジプトとセネガルリビアがアフリカ代表として立候補を表明。ケニアの出馬で、AU内の利害対立が一層先鋭化するのは必至だ。

これらが有力国なんですか。個人的にはエジプトが微妙……アフリカなのか、あそこ。


スーダン政府、NGO関係者の訴追取り下げ (読売)

 紛争が続くスーダン西部ダルフール地方で人道活動を行っている民間活動団体「国境なき医師団」(MSF)は20日、5月末に虚偽報告の罪などで逮捕、起訴されたスタッフ2人への訴追をスーダン政府が取り下げた、と発表した。

 MSFは主に政府軍やアラブ民兵から性的暴行を受けたとする避難民約500人に関する報告書を3月に発表。スーダン政府は医療記録など証拠書類の提示を求めたが、MSFが拒否したため、起訴していた。(ヨハネスブルク支局)

外国からの圧力に屈した?


IWC、無記名投票を否決 「圧力防止に」と日本が提案 (産経)

 日本側は「支持派と反対派は拮抗(きっこう)している」とみていたが、日本を支持すると見込んだアフリカ諸国が欠席したり、投票権の条件となる分担金を支払っていなかったりして、過半数の賛成を得られなかった。

へぇ、アフリカにも捕鯨に関係する国があったんですね。まぁ捕鯨している(していた)のか、捕鯨船の基地だったのか、それとも全く無関係なのかは知りませんけど。なにせIWCには海岸線すらない国も加盟してますし。