色々

中国当局:日本公使の車修理代金支払う (毎日)

北京で昨年8月に開催されたサッカー・アジアカップ勝戦の試合後、中国人サポーターによって日本公使の乗る車のガラスが割られた問題で、中国当局が今年7月、修理代約25万円を補償していたことが分かった。北京の日本大使館員が25日、明らかにした。

中華様の対応も遅いですが、表沙汰になるのも随分時間かかってますね。


日本軍国主義が台湾独立運動に…中国共産党が批判 (読売)

 賈慶林共産党政治局常務委員(人民政治協商会議主席)が大会で演説し、「台湾独立」派を批判したうえで、「少数の日本軍国主義分子が陰謀をめぐらし、『台湾独立』(の運動)をつくった」と非難。さらに、「祖国平和統一」への努力を呼びかけた。

北京で行なわれた「台湾光復60周年記念大会」でのお言葉だそうで。台湾でやらない(やれない)辺りどーなのよ? つーか伝え聞こえてくる台湾人(外省人は除く)が、これを受け入れるか否かが(多分受け入れなとは思いますが)気になります。