計った様に合わない

対戦相手の繰り出す新戦力・新戦術に驚くばかりの今日この頃。具体的には以下の如く。


其の一:呉軍名物の“自爆強化”で大暴れした挙句、新戦力“R小僑”の計略で強化を打消して自爆を回避。初対面は、こちらも新戦力“SR孫策”との組み合わせだった。出来れば両方、せめて片方、私にもくれ。


其の二:“両軍の士気最大値を減らす舞い”で士気最大値を半減させられ、更にこちらが計略使って士気が無くなったところに“相手の士気現在値が低いほど効果の高い計略”を使われて一方的に蹂躙される。前者は“スウ”、後者は“カク(涼)”らしい。出来れば両方、せめて片方、私にもくれ。



とにもかくにも、なんとか手元にも新勢力が貯まってきているのだが、まだ一軍を形成するには足りない。特に“袁”家は6枚来ているのだが、その合計コストは8.5。あと1枚、何でも良いから来ればコスト8でデッキ組めるのに。来たら組んでみるかな。改めて眺めると強そうだし。特に1.5コストのUC3隊が凄い。“紀霊”“張コウ”“トウ頓”なんだが、旧バージョンでは各陣営に1枚しかなかったらしい“1.5コストの武力6”が一陣営に3人、しかも騎馬・槍・弓と各兵種揃ってやがる。名門袁家の面目躍如ってところか?


手に入ったレア、“R郭嘉”“R趙雲”。
どちらも魅力的だなぁ。特にメインデッキが伸び悩んでいる*1だけに、“R郭嘉”は入れるべきかな? まぁひとまず両方採用してみるか。



メインデッキ:SR張遼、R曹操、R郭嘉、R楽進、C劉曄
サブデッキ:R関羽、R姜維、R趙雲、Rホウ統
現在の位:六品(ついに並んだ)

*1:相手に槍兵がいると、それだけでかなりの確率で負ける。