ロシア

北方領土で大地震の可能性 ロ非常事態相が述べる (共同)

ロシアのショイグ非常事態相は28日までに、北方領土を含む極東の千島列島(クリール諸島)やカムチャツカ半島で12月25日までに大地震が起きる可能性があると述べた。
 ロシア科学アカデミーの研究データに基づくとしており、大地震が起きる確率は30%としている。ロシア紙イズベスチヤなどが伝えた。

あまり当てにはなりませんが、地震予知です。地震の規模や位置にもよりますが、我が故郷北海道東部にも影響を及ぼすだけに無視できません。


ロシアに世界最大級の仏教寺院 今年末、完成へ (産経)

 ロシア・メディアによると、ロシア・カスピ海沿岸のカルムイキア共和国のイリュムジノフ大統領は28日、同共和国の首都エリスタに今年末、世界最大級の仏教寺院が完成することを明らかにした。同地域住民の大多数はチベット仏教の信者。

ロシア、しかもカスピ海沿岸という、欧州寄りなところで仏教。さらに輪をかけて、チベット仏教というのが意外な感じです。なお造られる寺院は高さ64メートル、2000人収容という規模だそうで、完成記念式典にはダライ・ラマ法王の招待も検討中とか。いらんとこからの横槍が入るでしょうけど、是非実現してもらいたいものです。