中華バカ関連

中国警察、イトーヨーカ堂襲撃の15人拘束 (読売)

四川省成都で2日、反日デモに連動してイトーヨーカ堂のガラスを割るなどした容疑者15人前後が、中国の警察当局に拘束されていたことが14日わかった。

あら、あれは中国でも犯罪になるんですね。


日本人留学生殴打「原因は恋愛トラブル」 上海  (産経)

 説明によると、事件が起きたのは大学近くのバーで、同店の女性店員をめぐり、男性店員と日本人留学生の間でトラブルとなり、事件に発展したという。大学教員は、日本人留学生らに「日中関係に関するトラブルではないので、心配しないように」と呼び掛けた。


 総領事館は、加害者は中国人客で、「日本人か、韓国人か」と聞かれた留学生が「日本人だ」と答えたところ、ビールジョッキなどで頭部を殴打されたと発表していた。

引用前半は中国側大学の教員、後半は日本総領事館。両者の説明を共に満足させるような状況は、かなり強引に作らないと無理ですよねぇ。


前にバカバカ書いてから一週間も経ってないのに、もう溜まってきたようです。
中国内の外国人や外国公館の安全を確保できなかったのに「中国政府に責任は無い」とか繰り返してる中国の秦報道官とやらが、日本政府に「中国人の感情に配慮を」とか仰せになっておられたので、同様に中国側にも日本人への配慮をお願いしたい所ですが、さて。