ファントム・キングダム

ようやく一周目を終了。ここまで時間がかかったのは、最終面手前で延々と経験値稼いでたから。
Lv.100もあれば終わらせられるのだが、その程度のレベルになると必要なクラススキルが最大まで育ってしまうようなので、そのまま別系統に「転生」*1して、しばらく建物から出られなくなってしまう……ってのを繰り返していた。基本ルートは「人参系」*2→「盗賊系」*3
各能力上昇は+8、経験値・マナ上昇は+80%、移動・ジャンプは+20が上限なのかな?
それと、各キャラの取得スキルは最大32個までのようで、いっぱいになると新しいスキルが習得できないので、必要無いスキルは適当に消して*4おかないと困ることに。オメガヒール*5なんかよくスロットから溢れてるんだ、これが。
そのおかげで、三つある属性魔法全てを覚えるとスキルスロットを喰い過ぎる*6。しかも敵によっては全属性に耐性があったりするし。攻撃魔法よりも、INT基準の攻撃*7ができる武器の習熟度を上げたほうが有効なんだろうな。


というわけで二周目に入って*8、ようやく「やり込みS・RPG」の本番が始まるわけで。どんな追加要素があるのかは不明だが、一先ずの目標はLv.1000位か。それ位あれば、途中で出てきた魔王二人を倒せるだろうから。まぁまだLv.100程度なんだけどね。

*1:任意のクラスのLv.1になる。ディスガイアと違い、転生直後のキャラは通常のキャラと大差なく弱い。

*2:経験値とマナの取得が上昇。この両方を一度に習得できるのは、多分この人参系統だけ。

*3:移動とジャンプが上昇。人参系同様、両方を習得できるのはこの系統だけ。

*4:魔王城で女魔法使いに話しかけることで並べ替えや削除が可能。同様に世間話以外の能力を持つクラスがいくつかある。回復とか買い物とか戦車整備とか戦車彩色とか。

*5:最大回復魔法。

*6:攻撃力最大と範囲最大だけで6スロット埋まる。

*7:「剣」や「魔導書」等、武器系統毎に固有の技があり、威力の基準となる能力値も技毎に異なる。

*8:一周目クリアデータを持ち越せる。