後継教皇

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200504190019.html

新しいローマ法王に、ドイツ人のヨーゼフ・ラツィンガー枢機卿(78)が選ばれた。法王名には「ベネディクト16世」を選んだ。新法王はサンピエトロ大聖堂のバルコニーに立ち「偉大な法王、ヨハネ・パウロ二世の後、枢機卿たちは私を選出しました」と述べた。

バチカン市国システィーナ礼拝堂の煙突から、19日午後5時50分(日本時間20日午前零時50分)、新しいローマ法王の選出を知らせる白い煙が上がり、大聖堂前の広場を埋めた数千人の人たちから拍手が起きた。大聖堂の鐘も鳴らされた。

以前、事前に名前のあがった枢機卿は選ばれないとか言う記事があったんで、その記事中の枢機卿名をメモしておいたんですが、中の一人が、それも最年長者が新教皇に選ばれました。亡くなった前教皇と大差ない年齢ですから、さほど遠くない時期に再び教皇選びを眺めることになりそうです。やっぱり前任者の評価が高すぎるからでしょうか。
なお、カトリック中央協議会(日本のカトリック教会の公式ページだそうです)によると、「法王」ではなく「教皇」と呼んで欲しいとの事ですので、今後は「教皇」と書くことにします。