戦勝記念日

モスクワで対独戦勝60周年式典 日米首脳ら参加 (CNN)

プーチン大統領は1945年のこの日を「善が悪に打ち勝った日」と表現。大戦を振り返って「最も残酷で決定的な出来事はソ連領土で展開された。ソ連は何千万人もの国民を失った」と述べ、戦没者らに追悼の意を示した。

何千万人もの国民を守れなくても、善は悪に勝ちましたか。そうですか。
ところでこれ↓、どういう事なのか良く解りません。誰か教えてください。


サハリン州議会「9月3日を対日戦勝記念日に」 (読売)

ロシア極東サハリン州の議会は8日、露大統領、連邦議会などに対し、9月3日を「日本軍国主義に対する戦勝記念日」に制定するよう求めるアピールを採択した。

9月3日っていつの? 日本の敗北は8月15日に確定してますよね。9月2日には降伏文書に調印も済ませたようなんですが。時差とか、そんな感じ? それとも終戦のどさくさにまぎれて敗戦国から土地をブン取った記念日?