ウズベキスタン

ウズベク反政府暴動、武力行使で死者500人の可能性 (日経)

死傷者について大統領は会見で「警官10人以上が死亡、100人以上が負傷した」と指摘したが、市民の犠牲については触れなかった。

他所の記事だと、「10人以上の治安部隊員が死亡。犯人側の死者は、大幅に上回る」との大統領の御言葉もあったそうな。同じ記事によると、現場の都市に居た外国報道機関複数が強制退去させられたとか。で、

大統領は武装グループはイスラム国家の樹立を目指す過激派「ヒズブアッタハリル(イスラム解放党)」の下部組織だと指摘。「政府は好条件を提示したが、過大な要求をしてきた」などと交渉決裂の経緯を説明し、武力行使はやむを得なかったと強調した。

大統領様の好意を袖にするとは、相手は悪い奴ですな。