タイミング良く中華様の主張

反日デモ「謝罪問題は存在しない」…中国外務省 (読売)

中国外務省の劉建超・副報道局長は、16日の定例会見で、今年4月の反日デモで北京の日本大使館などに被害が出た問題で日本側が「謝罪」を求めていることについて、「いわゆる『謝罪』問題は存在しないし、解決済みだ」と述べた。

 北京の反日デモ直後の喬宗淮・外務次官による遺憾表明などを念頭に、これ以上の「謝罪」表明はあり得ないとの立場を示したものと見られる。

 また、劉副局長は、被害を受けた大使館などの原状回復について、「中国側は国際法と、国際慣例に基づき、責任ある態度で処理する」と述べ、原状回復に応じる意向を改めて表明した。

全文引用。昨日「きっちり言う事言って、相手からしっかりした謝罪と再発防止を引き出さないから」と言ってたら、タイミング良く中華様が答えてくれました。謝謝。
この件一つ取っても、事が起こったらその度に原理原則を貫くことが如何に重要かが分かろうというものです。既に過去半世紀にわたって間違いを積み重ねてきた日本の外交には、積もり積もった負債があるでしょうけど、えー加減真っ当な対応を希望したいですね。