Role&Roll Vol.14

せっかく月刊化したのにうっかり買いそびれていた『Role&Roll Vol.14』。2ヶ月分まとめ買いは嫌だったので買ってきた。のだが、月刊化に内容が追いつかなかったのか?
見たこと無いような1ページものコラムが随所に挟まれてたり、特集記事のFEAR新作リプレイは読み難かったり*1、コミック・ライトノベル紹介があったり、ボードゲームが大増量だったり。特に後ろ二つは末期のRPGマガジンを見ているようで忍びないものがあるなぁ。
他にも、個人的にはメイン記事だった“ソードワールドサポート”が終わったり*2、『ガンドッグ』は今回記事が無かったりと、この調子だと買い続けるのか考えさせられる内容だった。


今後の新刊予定では気になるアイテムが幾つか。『ガンドッグ』サプリ02は10月末予定。『アリアンロッド』は10月下旬に追加データ集、11月20日にリプレイが出るらしい。
そして一番読んでみたいのが『RPGamer Vol.11』。芝村裕吏特集で『Aの魔方陣』リプレイもありだと。つーかこれもう発売されてるな(9月25日発売)。

*1:注釈入れた言葉に印つけるくらいの配慮は欲しいな。

*2:記事内容まとめて+αしたサプリを出すとのこと。“グラスランナーの生態”とかワールド的なのはともかく、“追加魔法”や“追加邪神”などのゲーム的に意味のある記事も多かったからね。