外ヅラは気にする

胡耀邦氏の生誕90周年、中国政府の開催を確認 (読売)

 同弁公室によると、記念大会は「11月中旬」に開く予定で、胡氏誕生日の20日の開催かどうかは明らかにしていない。大会には党中央指導者と党・政府・軍など関係部門の責任者が出席し、中央指導者が講話を発表するという。

次々と中止されてる胡耀邦氏関連の動きですが、中華様のコントロール範囲内ならやっても良いってことでしょうか。と思ったら、


胡耀邦氏の記念館建設再開 中国当局の指示で (産経)

 親族によると、作業員らは、胡氏の生誕90年の2日前に当たる今月18日までに作業を終えるよう中央政府から指示を受けたが、記念館がいつ開館するかについては聞かされていないという。

……この記事だと「海外で騒ぎになったんで、“人道的な観点”から配慮した」って感じに読めるんですが、穿ち過ぎですかね。