ロシアの変化

「日本の教科書は残虐行為を罪とせず」…露外務省 (読売)

ロシア外務省のミハイル・カムイニン報道官は18日、露マスコミとのインタビューで、「現在に至るまで、日本の歴史教科書では、朝鮮の占領や、中国での日本軍国主義者の残虐行為は罪とはされていない」と語った。

 さらに「中韓など日本の近隣諸国は、日本指導部が謝罪することが、関係発展の前提条件とみなしている」と述べた。

 プーチン大統領の訪日を前に、露マスコミとのインタビューに答えた。

全文引用です。特定アジアの御友達も、ローコスト・ハイリターンな“日本の歴史認識カード”に手を出してきたようで。それにしても記事中の報道官の発言内容、どれをとってもロシアは当事者じゃないし。いや、『中韓など日本の近隣諸国』には含まれるのかな? でもそれだと、対ロシアの何に対して『日本指導部が謝罪』するんでしょ?


北方領土、ロシア人の67%が返還に反対 (読売)

 6年前の調査の47%と比べ20ポイントの増加で、返還反対世論がロシア国内で強まっていることを示している。

 北方領土の日露共同管理を長期的な解決策としてあげたのは9%で、6年前(18%)に比べ半減。「日本は多額の金を支払い、北方領土を露から買い取るべきだ」との意見は6%で、6年前と比べ2ポイント減少した。

 ただ、日本との協力関係が重要だとする回答も83%にのぼり、対日友好を多くのロシア国民が支持していることがうかがわれる。

 調査は今月12〜13日、ロシア各地で1500人を対象に行われた。

『返還反対世論がロシア国内で強まっている』って言うより、「日本や北方領土について全く知らない人が減っている」って感じなんじゃないかと、私は勝手に想像してますが。