一線を画す

台湾の国民党主席「中台統一は天安門事件見直しが前提」 (日経)

台湾の最大野党・国民党の馬英九主席(台北市長)は7日、台北駐在の海外メディアと会見し、中台関係について「天安門事件を見直さなければ、統一を話し合う余地は無い」と述べた。中国に融和的な国民党が政権に復帰しても、統一は中国の民主化が前提との立場を確認したものだ。

おや? 台湾・国民党って中華様の手先だとばかり思ってましたが、違うこと言ってますね。私の認識間違いだったようです、ごめんなさい。今回の発言が、先の選挙での勝利を受けてのポーズでないことを期待したいです。
つーか、台湾が民主化した中華様とくっついても埋没するだけだと思いますけどね。