着々

中国向け新サイト、BBCも妥協 英語教育に限定 (産経)

 BBCの中国語サイト(BBCChinese.com)は、中国政府批判を掲載したこともあって中国国内からはアクセスできない。今回の新サイトは中国ドメイン(.cn)を獲得、BBCも「新サイトは(アクセス禁止という)政治的攻撃を回避するために立ち上げたのではない。英語を学びたいという中国の若者にアピールするためだ」と説明する。

軍事バランス、中国に傾斜 台湾国防部が分析 (産経)

 中央通信によると、台湾の国防部(国防省)は7日、中国が保有する戦略・戦術ミサイルは2010年に1800基を超え、中台の軍事バランスは中国側に大きく傾くとの分析結果を発表し、米国から先進兵器購入を急ぐ必要性を強調した。

 英国際戦略研究所のミリタリー・バランスによると、中国の現有ミサイルは約800基。

 台湾の陳水扁政権は(1)ディーゼル潜水艦8隻(2)最新鋭地対空誘導弾パトリオット(PAC3)発射装置6台(3)P3C対潜哨戒機12機―などの先進兵器購入を目指しているが、国民党など野党側の反対で実現していない。

 国防部の分析によると、このままでは軍事バランスは今年から中国に傾き、2020年―35年には中国の軍事力は台湾の2・8倍に達するが、3項目の先進兵器を購入すれば1・67倍に抑えられるという。

言論統制に軍備拡大。中華様の前には蛮族共の敗北だけが積み重なっていくのです。