北方領土

北方領土で韓国と合弁協議 ロシア・サハリン州知事 (共同)

インタファクス通信によると、ロシア極東サハリン州のマラホフ知事は10日、千島列島(クリール諸島)への経済特区導入を提唱するとともに、北方領土(南クリール)で養殖業などの合弁企業設立が可能か韓国側と協議していると語った。
 協議の相手が民間企業かどうかなど、詳しい内容は不明。日本が主権を主張する北方領土でロシアと韓国の共同事業が進めば、日ロ間の領土交渉への影響は避けられないとみられる。
 マラホフ知事は、北方領土での日本とロシアの共同経済活動の可能性を排除しない姿勢を示しながらも「ロシアの法的権限の下で」行うと強調。韓国側との協議については、正式合意すれば「南クリールでのロシアと外国との共同ビジネスで、最初の一歩になる」と指摘し、計16の養殖工場建設について協議していると述べた。

全く根拠はないですが、「韓国側から協力を持ちかけたのでは」と邪推してしまうのは私だけでしょうか。そーいやもうすぐ竹島の日でしたか。


北方4島との自由貿易圏を 根室市が運動の再構築案 (共同)

北海道根室市は10日までに、北方領土返還運動の行き詰まりを打破するため、4島との「自由貿易圏」設置やビザなし交流見直しなどを盛り込んだ「再構築提言書」案をまとめた。近く最終決定し国などに提出する。
 自由貿易圏は、北方4島との経済交流を強化すると同時に、領土問題の解決の遅れなどで疲弊している地域経済を活性化させるのが狙い。具体的には、4島周辺からの輸入海産物の関税軽減や輸出入手続きの簡素化などを求めた。
 現在、日本と4島住民で実施されているビザなし交流は、返還に向けた環境整備につながっていないとし、青少年の語学教育や元島民の墓参などの目的に限って実施すべきだと強調。生活物資の無償提供も有償化するよう要請した。

見直すのは当然だとは思いますが、その方向性で良いのですかね。前から不思議に思ってたんですが、経済交流や援助って、北方領土に住むロシア人の生活基盤を強化する効果しかないでしょ。