町おこし

中絶も避妊もない「カトリックの町」 構想に賛否両論 (CNN)

計画によれば、この町には1万1000世帯、2万人が暮らす見通し。商業地などは、モナハン氏と提携不動産業者が企業に貸し出す形になる。「町の建設は神の意志」と語る同氏は、中絶反対運動などで知られるカトリック教徒。この町に出店する業者に対して、ポルノ雑誌や避妊具、避妊薬の販売を禁じ、ケーブルテレビには成人向け指定のチャンネルを提供させないなどの規制を設ける方針を示している。「歴史は善と悪との戦いそのもの。私も傍観しているわけにはいかない」と、モナハン氏は主張する。このほど行われた起工式では、同じカトリック教徒のブッシュ知事が、「信仰と自由が1つになった新しい町が生まれる」と賞賛の言葉を述べた。

いやまぁ、住みたい人が住むんでしょうから、どうこう言っても仕方のないことではありますが……素晴らしく不便な町って気はしますな。