マス○ミ

靖国問題が保守分断 「中国利する」と麻生外相 (産経)

 麻生太郎外相は20日午前、読売テレビの番組で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題に関し「日本の保守の中を割ることに成功したと中国側は思っているだろう」と述べ、靖国問題や対中外交をめぐり、自民党内の意見が割れていることが中国側を利しているとの認識を示した。
 新たな追悼施設の建設や、靖国神社の宗教法人格見直し案については「新しい施設ができても、亡くなった方は『靖国で会おう』と言って亡くなったから靖国問題はなくならない。憲法上、宗教法人に対して(宗教法人格をはずすように)政治介入はできない。靖国神社という宗教法人側からの話でない限りは(できない)」と述べた。

前段も後段も、共に正論ですね。その為かマスコミ各社の中には、特に前段を無視する向きもあるようですが。挙句に殺された小学生の葬式を掻き回してたりするわけで、ホントに無様なモンですな。
つーか、殺され方とか葬式中継とか捜査状況とか、当事者以外知る必要も無いし知りたくも無いことを延々と垂れ流し続けるのが存在意義なんだろうなぁ……ガンバッテクダサイマセ。