禁句

天安門事件から17年、厳戒態勢の北京・中南海 (読売)

中国共産党政権が民主化運動を武力鎮圧した1989年の天安門事件から、4日で17年がたった。
(中略)
 政権がいま最も警戒するのは、インテリの民主化運動ではない。役人の腐敗、経済格差、土地強制収用などで社会に充満する弱者たちの怒りが、何かの拍子に暴発することだ。中南海の厳戒は、民衆を恐れる政権の心理を映し出している。

ふーん、中華様も大変ッスね。
ところで、この天安門事件の犠牲者はどのくらいなのかとWikipediaを覗いてみたら

中国政府の発表によれば、天安門事件による死者は319人に留まるが、

とあるので、多分四桁程度で済むんでしょうね。で、それだけの事をやって、なおかつ今日のこれだけの影響力を持つんですから、やはり中華様は偉大ですな。