指示都合

中国で新たな遺棄化学兵器 旧日本軍か、近く調査団派遣 (朝日)

 安倍官房長官は14日の記者会見で、中国東北部黒竜江省佳木斯市の松花江水域で旧日本軍によるとみられる遺棄化学兵器が見つかったことを明らかにした。中国政府が8日、日本に伝えたもので、調査団の派遣も求めている。

 安倍長官は「化学兵器禁止条約に基づき、我が国として適切な対応を行っていく。まず現地調査を行い、旧日本軍のものか、確認する必要がある」と述べ、近く調査団を送る考えを示した。

 関係者によると、中国側は100発前後の砲弾を確認したという。住民の被害は出ていない模様だ。

それはともかく、朝日って「中華様が遺棄化学兵器処理をネタにぼったくりを目論んでるの協力を日本に求めてる」事を取り上げてましたっけ? asahi.comのサイト内検索では、それらしき記事が出てこないんですけど。