やっぱりそうなるのか

ネットの有害情報対策、官房長官が検討表明 (読売)

爆発物がインターネット情報に基づいて作られたとされるため、公明党の神崎代表らから対策を求める声が出ていた。細田長官は「発信者を突き止め『有害だからやめるように』と指導することになるが、どの程度可能か検討したい。ネット上の画面を強制的に消すことはできない」と述べた。村田国家公安委員長も記者会見で「言論と出版の自由はあるが、(インターネット上の)ルールを作らないといけない」と語った。

どっかの高校生が、ネットで調べて作った手製爆弾を教室で爆破させた殺人未遂事件から。
監視・規制するのはそこじゃないのでは。とも思うが、個々の作成・使用を一々摘発できるわけも無いですしねぇ。まぁ残念ながら起こってしまったんだし、具体例として教育素材にでも使ってみてはどうですかね。あ、犯人未成年だとそんなに罪にはならないのかな?