今日も元気

ヒトラー例え小泉首相批判 靖国参拝で中国外相 (産経)

 また李外相は同日、釜山のホテルで「ドイツの指導者がヒトラーナチス(の追悼施設)を参拝したら欧州の人々はどう思うだろうか」との表現で、靖国参拝を重ねて非難。参拝中止に向け「基本的な善悪の観念を持つべきだ」と訴えた。

日本の御役所がどのように反論するのか楽しみです。いくら外務省でも、ナチ呼ばわりを受け入れはしないでしょう。


日本「準常任」なら容認も 中国大使、初表明 (共同)

 中国は日本の常任理事国入りに強く反対してきたが、拒否権のない“格下”の準常任理事国なら受け入れ可能とのメッセージを送った形。

「分をわきまえるなら多少は偉そうにしても良い」との許可が下されました。
中華様の漢代な御心には缶類を近時笑ません。


靖国参拝に反対で一致 日韓首脳会談前に中韓外相 (産経)

 中国の李肇星外相と韓国の潘基文(バン・キムン)外交通商相は15日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)の会場である釜山で会談し、李外相は小泉純一郎首相の靖国神社参拝に反対する考えを強調、両外相は再度の参拝は許されないとの意見で一致した。先の小泉首相靖国参拝について、中韓外相が協調して反対の意思を表明するのは初めて。

中韓外相会談です。キムチ紛争などで関係が悪化していると言われていたように思いましたが、どうやら特定アジア内はすこぶる順調な様です。