桁違い

UAE、初の議会選実施へ 「有権者」は2000人 (産経)

 アラブ首長国連邦(UAE)のハリファ大統領は1日、同国の議会に当たる連邦評議会(定数40)の半数を選ぶ選挙を実施する方針を明らかにした。実現すれば、同国で初の選挙となる。国営の首長国通信が伝えた。

 中東諸国で民主化の動きが進む中、UAEも国民の政治参加に向けて1歩踏み出したことをアピールする狙いとみられる。しかしロイター通信などによると、投票権を持つ「有権者」は各首長が選んだ計2000人にとどまる見通しで、極めて限定的な「民主化」となりそうだ。

二千人て。外務省の基礎データによると、UAEの人口は『404.1万人(2003年、計画省)』ですよ。比率で言うと人口の0.05%程度が“有権者”ってことになりますかね? しかも『各首長が選んだ』。『極めて限定的な「民主化」』と呼ぶのも憚られる気がしますが。