もどかしさ

組み直したサブデッキだが、なんか色々足りない。メインの弓武力は一応及第点だとは思うんだが、できればもう少し高武力の弓が欲しい。それに“柵”が足りない。“伏兵”も居ないから開放地形や序盤の攻防が厳しい。
そして何より“火計”の火力が足りない。いくら“火計”使いとしては知力の低い“C朱桓”とはいえ、ほぼ無傷の知力5や半分近く兵力減ってる知力7が焼け残るのは実用面で難があると思う。となるとコスト1の“C虞翻”か“C呂範”のどちらか入れる事になるが、それだと武力に皺寄せが。まぁこうしたジレンマがデッキ組む面白さではあるんだがね。


印象的な相手、というより対処法がよーわからん相手。“SRホウ統(蜀、コスト1.5)”と“R黄忠(蜀、コスト2.0)”のコンビ+障害の多い(騎馬の侵攻路が限定される)地形。“SRホウ統”が騎馬の進路に槍オーラを置き、その後ろで“R黄忠”が弓を撃つって形になると、もう手も足も出ない。何せ一人で行ったら返り討ち、複数で行ったら“連環”の餌食、地形が邪魔で無視も出来んとくる。一番の問題は“SRホウ統”の計略範囲が分からないってこと。“自分中心矩形”らしいんだが、縦も横も随分広くないか?


手に入ったレア。“R許チョ(魏、コスト2.5)”、“R馬超(涼、コスト2.5)”。
前者は被ってるのでどーでも良いが、“R馬超”の方は。“涼”なのに計略使っても自城削れないし、その上計略内容が“範囲内騎兵の武力と移動速度と突撃ダメージが上がる”という騎馬号令、しかも自身9/5騎馬の“勇猛”持ちというハイスペック。
これは……一気に“涼”デッキの可能性が浮上してきた。何せ“涼”の馬一族には、ウチの神速“SR張遼”に(一騎打ちで)勝った“UC馬騰”や、“槍迎撃を無効化する計略”持ちの弟が居るからなぁ。あとついでに“R馬岱”も。これに“UC韓遂”辺りを加えて“馬一党デッキ”なんか楽しいかもしれない、デッキ作るのは。実際にプレイするのはともかく。



メインデッキ:SR張遼、R夏侯惇、R郭嘉、R楽進、UC程イク。
サブデッキ:R孫堅、UC徐盛、UC孫権、UC程普、C呂範。
現在の位:六品