ワンランク上

ゲーセン行ったら、隣にガンダム0079カードビルダーなるものが設置されてて、キュピーンキュピーンと喧しい今日この頃。私は眺めただけでプレイしなかったが、あれはどーなんだろ。説明書拾って見てみたら、むやみやたらとオネーチャンがいたり、カード動かすだけでなくモード切替や攻撃に複数のボタンを使ったり、ユニット性能で攻撃が回避できたり、プレイ回数が上がるとデッキの構築コスト上限が上がったりと、色んな意味でハードル高いと感じたんだが。挙句プレイしてる人様見れば、誰も彼もがガンダム1機のデッキ構成だったりするところが何とも。



それはそれとして三国志大戦。装いも新たに弓デッキとしてスタートを切ったサブデッキだが、確実に強くなった。散々な戦績だった先代と異なり、なんと負け無しというから間違いない。
そして同時に、新たなる壁に突き当たった。確かに負けは無かったのだが、その戦績は2勝0敗4引き分け。“麻痺矢号令”と“火計”に“兵法:再起”で、護りだけは完璧だった。あとは攻めが。機動力と爆発力が今ひとつなんだよなぁ。騎馬で柵持ち火計使いとか言ってくれれば一気に解決するんだが、そんな奴居ないかな?


一方メインデッキ、最近良く見るデッキが苦手だと気付かされた。“R許チョ”“UC典イ”“R郭嘉”“Rジュンイク”“C陳グン”ってのがそれ。
総武力では勝ってるものの、高武力槍二人と高知力伏兵相手では序盤で圧倒は出来ず、中盤以降は“R郭嘉”の計略で武力負け。それでなくても“神速号令”は対槍で効果薄な上に“C陳グン”が消してくれるし、“Cカイ越”は計略が必要士気や効果で“R郭嘉”に優越できず、そもそも彼は“Rジュンイク”に睨まれっぱなし。てなわけでちょいと打開策が見当たらない。上手い人ってどうやって勝ってるんだろ?


手に入ったレア。“R陸遜(呉、コスト2.0)”、“Rウ吉(他、コスト1.0)”。寂しい。寂し過ぎる。



メインデッキ:SR張遼、SRホウ徳、UC曹仁、R楽進、Cカイ越。
サブデッキ:SR呂蒙、UC孫権、UC程普、C丁奉、C虞翻
現在の位:五品