グリーン○ース

豪環境相、抗議に自制要請 調査捕鯨反対団体に (共同)

オーストラリアのキャンベル環境・遺産相は16日、南極海で日本の調査捕鯨への抗議を続けている国際環境保護団体グリーンピースと日本の調査船団との対立が深まっていることについて、「人命を危険にさらすような戦術を人々が尊敬するとは思わない」と述べ、特にグリーンピース側に自制を求めた。ABC放送とのインタビューで語った。

『人命を危険にさらすような戦術』。「鯨を守るために命を投げ出す」ってのならば、他人に迷惑かけない範囲で自由にやれば宜しいと思いますが、鯨獲ってるのを理由に殺されかけるってのは間違ってますわな。

 南極海では、日本の調査船団に対し、昨年12月下旬からグリーンピースの船2隻が抗議行動を展開。双方の船が接触、衝突する事故があったほか、今月14日には調査船団がミンククジラ捕獲のため放ったもりがグリーンピースの活動家の乗ったゴムボートの近くを飛び、活動家1人が海に転落する騒ぎが起きた。

はぁ、つまり「捕鯨中の船と鯨の間に割り込んだ」わけですか。迷惑な。