目的意識

“蜀”の高コスト騎馬二人を中心に据えた新サブデッキ。伏兵も何のそのの高知力騎兵、“挑発”可能な高武力槍、“連環”使いの高知力伏兵、そして勝負を決める“白銀”と、実に便利だよ、使い易いよ。ただ思ったのさ。「これってメインデッキとコンセプト似てないか?」と。しかも「メインより使い易くないか?」と。
……さようなら“SR馬超(蜀)”、キミは確かに強かったよ。一騎討ちでは“R楽進”等に負けたけどな。
さて、どーすべサブデッキ。何かコンセプトを決めて……このゲームって結局の所、敵城落とすのが目標なんだよね……ハッ、てことは攻城兵か! つまり“SR甘寧(呉)”の出番か! “SR周ユ”他の伏兵で周り囲んで突っ込んで、いざとなったら“業炎”で薙ぎ払って……いやいや待て待て。相手に柵か高武力弓があったら、それだけで終わりじゃないか。さすがにそれはダメだろ。……でも積極的に攻城を目指すってコンセプトは良いな。何せメインデッキと被らないから。
……ん〜(手持ちのカード眺めつつ)、さすがに“UC大喬”&“UC小喬”はどうもなぁ……というわけで、今回は“SRチョウセン(他)”を採用してみよう。あとは彼女を護る役なんだが、やっぱり柵持ちが複数欲しい所だな。改めて眺めると、“袁”と“涼”って意外と柵持ちが多いのね。でも“袁”は決定打に欠けるし、“涼”は自城が削れるからなぁ。やっぱり“呉”だな、“麻痺矢”と“火計”で。以前と似たような構成だが、まぁ良いか。


メインデッキの状況は推して知るべし。



手に入ったレア。“R許チョ(魏、コスト2.5)”、“R顔良(袁、コスト2.0)”。
“R顔良”。同じく“袁”の二枚看板である“文醜”と、同じ基本能力、同じ絵描き。でも顔のデキはまったく異なり、並べて見れば美形とバケモノ。“袁紹”でも来たら二人並べて使ってみようか。
“R許チョ”は……何枚目だろうねぇ……。



メインデッキ:SR張遼、SR関羽、SRホウ徳、SR張春華
サブデッキ:SRチョウセン、SR呂蒙、UC程普、C陳武、C虞翻
現在の位:五品