勢力変化

新バージョン稼動。“呉”と“涼”ばかりと戦った気がする。
“呉”での驚きは“R陸遜”を複数見かけたこと。かなり昔の駒が無い時分に私も使ってたことがあるんで、基本スペックがコスト割れしてる彼も、ついに日の目を見るときが来たんだなぁ。と、暖かい気持ちになったのもつかの間。
なんだあの計略は。昔は威力が無くて範囲も狭くて、どう考えても普通の火計使ってた方が良かった“夷陵の炎”なのに、威力も範囲も随分なことになってないか? 威力の方は無傷の知力5がほぼ即死(計4回喰らい、1回だけ生き残った)、知力7でも多少傷付いてたら即死。範囲に至っては多分、横幅が戦場一杯、奥行きもユニット2つ分くらいありそう。これは自分で使って確認しないとイカンなぁ。
“涼”は“SR董卓”か“R馬超”を主軸にしたデッキばかり。一番インパクトあったのは“董卓”と柵・魅力持ちネーチャンばかりのデッキで、こっちが柵1枚壊して乱戦に持ち込んだタイミングで“董卓”の計略発動、そのまま押し切られた。……“董卓”の計略は必要士気5か。覚えておかねば。


サブデッキ。新加入の“SR孫堅”なのだが、「武力9槍ってこんなに強かったのか」と思い知る。自爆計略なんぞ全く使わず、ただひたすらに武力9槍として活躍してもらった……おかしいな、同じ武力9槍でも“R関羽(蜀、コスト3.0)”はこんなに活躍しなかった気がするが……。あと、さすがに機動力がないのは辛い。残りカウント20で自城から出撃して、邪魔な敵だけ蹴散らして敵城にとりついたのに、攻城入る前に時間切れってのは寂しかった。


メインデッキは一進一退。でも可能な限り“神速の大号令”で。


手に入ったレア。“R関羽(蜀、コスト3.0)”、“R関羽(蜀、コスト2.0)”、“R司馬徽(他、コスト1.0)”。コスト2関羽以外は被りもの。
そのコスト2関羽、8/5槍の特技無しで「移動不能になる大車輪」計略持ち。コストパフォーマンスで言えばコスト3関羽より良いだろうけど……その顔は好みじゃないなぁ……。



メインデッキ:SR張遼、SR関羽、SRホウ徳、Cカイ越。
サブデッキ:SR孫堅、SR呂蒙、R陸遜、C虞翻
現在の位:五品