世の理

いつの世にも、どのバージョンでも、苦手と言うか何と言うか、とにかく面子を見ただけで「ダメだこりゃ」と思わされる相手がいる。古くは“悲哀の舞”だったり「許チョ、典イ、郭嘉、ジュンイク、陳グン」だったりしたわけだが、どうやら今バージョンでは「周泰、周ユ(共に呉、コスト2.0)」がそれに当たるらしい。何せこの二人だけで“柵・高武力槍・高知力伏兵・高火力火計”と嫌なものが目白押し、あとは脇を固める自爆計略なり何なりで蹂躙されるのみ。
まぁ、かと言って“SR張遼”主軸のデッキを止めるつもりは毛頭無く、「何とかならないかなぁ」とマイナーチェンジするわけで……やっぱ“反計”かねぇ。となると“程イク”か? でも高武力弓の“周ユ”相手では分が悪い。あぁ“劉ヨウ”よ、何故オマエは“伏兵”を持ってないんだ&知力が中途半端なんだそれに計略範囲もびみょ(ry。


サブデッキでは、やっぱり“UC劉備(袁、コスト1.5)”が良い。でもそれだけ。少し考えれば分かりそうなものだが、“SR馬超”と“R顔良”をわざわざ二色にして並べる意味は無いということで。……う〜ん、だがこれといってやるデッキもないし、いっそサブは一休みとするか。



手に入ったレア。“R孫尚香(呉、コスト1.5)”、“Rカク(涼、コスト1.5)”。
孫尚香”は、今では珍しくない“呉”の槍兵。“呉への援軍”使いでもあるが、まぁ必要に応じて選択肢になるかな程度の代物か。
“Rカク”は初めて遭った時に“Rスウ”とのコンビで煮え湯を飲まされた記憶がある逸材。計略が自城を削らないタイプなので、“涼”をやるときは使うかもね。



メインデッキ:SR張遼、SRホウ徳、UC曹仁、R楽進、UC程イク。
サブデッキ:−
現在の位:六品