死者10万人超

「あの日を忘れない」 東京大空襲から61年 (産経)

 昭和20年3月10日未明、下町一帯を焼け尽くした東京大空襲。その前日に当たる9日、10万人を超す死者を出した体験を後世に伝えようと各地で、さまざまな行事が行われた。被災者が高齢化する中、記憶を風化させないことが課題になっている。親を、子を、愛する人を襲った悲劇を胸に、参加者らは61年目の「あの日を忘れない」を誓った。

こんな蛮行が出来た辺り、米国はスゲェですな。当時の米国人が文字通りの意味で「日本人を人間扱いしてなかった」ってことなのかもしれませんけど。まぁ私は被害者でもなければ遺族でもありませんので、「こうした蛮行があった」事を記憶の片隅に止めるのみです。