吠える

中国外相発言、抗議の呼び出しを駐日大使が拒否 (読売)

 中国の李肇星外相が小泉首相靖国神社参拝を「愚かで不道徳なことだ」と表現した問題で、同国の王毅・駐日大使が8日、抗議しようとした谷内正太郎外務次官の外務省への呼び出しを拒否していたことがわかった。

王毅駐日大使、ヤル気に溢れてますな。

 これに関連し、安倍官房長官は9日の参院予算委員会で、「外交のトップにある人物として、一国の指導者に『愚か』とか『不道徳』という言葉を投げつけるのは品位に欠ける。ドイツ政府当局者にあのような言葉を発する人がいるとは、寡聞にして知らない」と李外相を強く批判した。

いっそドイツ当局に照会したらどうです? 知らん所で中華様に引き合いに出されて、ドイツの人も迷惑してるかもしれませんし*1
あと、李外相の発言を評して『発言は中国人の正義の声を代表している』と、秦剛副報道局長も仰っておいでです。惜しくも「人類普遍の正義」とまでは行きませなんだか。残念ですた。

*1:そんな人が実在するなら、ですが。