転換(混乱)

「歴史を基礎にするな」中国政府系元所長が対日転換論 (読売)

 何氏は「歴史問題を国家関係の基礎とするのは非現実的で不適当。歴史に決着をつけようとすれば、どんな国家と隣国の関係も大国同士の関係もうまくいかない」と指摘した。

 さらに、「日中関係の基礎を歴史問題での共通認識に置いても、実現は難しいだろう。歴史の決着を最優先すれば、両国関係は絶え間ない悪循環に陥る。それはわが国の戦略的利益にかなうのか」と疑問を呈し、歴史カードを切り続けることは中国の国益を損なうとの見方を示した。

純ちゃんとか麻生外相とかへの対応に苦労してるんでしょうかね。あの人たち、中華様の御下命を無視する不届き者ですから。