再開

稼動から一ヶ月が経つ今日この頃、ついにプレイした“三国志大戦2”。
初プレイがここまで遅れた理由は、ひとえに「待ち人数多過ぎ」。見に行くだけなら毎日とは言わんが行ってたのだが、常に十人以上の待ち人数を認めてスゴスゴ帰るだけだったのさ。
それが過日、ようやく待ち人数が一桁だったので、我慢してプレイしてきた次第。


で、初プレイの感想は「相変らず偏ってんなぁ」。
Ver.1終盤の「“呉”だらけ」が、今度は「“蜀”だらけ」と来た。
全国対戦をプレイしたのは3度、計7試合だったのだが、相手の内訳は“R関羽(蜀、コスト3.0)”デッキ、“SR劉備(蜀、コスト2.0)”デッキ、その他、がほぼ等分。つまり“蜀”が過半数
新しい君主カードの人が多かったのは多分、「アイテムは良く使う武将のモノが出るらしい」って話なので、デッキ専用君主カードを作ったって事なんだろうが、そうした人の多くが同じようなデッキなのはどうよ? 個人的には、それが槍デッキってのが一番の困ったモンなのだがね。


まぁまずはボチボチと続けてみよう。当面の目標は「“SR張遼”を筆頭に、自分のデッキのVer.2版を手に入れる」って所か。でも全部SRにしてまったんだが……様子見ながらマイナーチェンジするか……。



で、記念すべきVer.2初収穫。
初入手は“UC孫桓(呉、コスト1.0)”、“UC田豊(袁、コスト1.0)”。
前者は益々増えた“呉”の槍兵にして“火計”使い。コスト1.0アンコモンのくせに武力も3となかなか有能、つーかオーバースペック気味? あるいは知力6って所でバランス取ってるんだろうか。
後者は何とコスト1.0にして攻城兵、しかも“伏兵”付きの上に“水計”使い。基本スペックも2/8と十分で、“袁”をやるなら入れる価値ありそう。まぁ“R田豊”が無いならばの話だが。


そして初レア。“R黄忠(蜀、コスト2.0)”、“R魏延(蜀、コスト1.5)”。
……またアンタですか爺さん。Ver.2になって何やら武力が7に低下してらっしゃるが、変わりに“柵”が付いて、“蜀”軍限定で見ればむしろ強化されたと言えないことも無いか?
“R魏延”は前バージョンから全く変化なし。



デッキ:SR張遼、SR関羽、SRホウ徳、SR張春華
前バージョンから引き続きの“魏”(“張遼”率いる)4枚デッキ。コスト1.0枠は従来の“UC程イク”も使ってみたのだが、知力が下がった為か“伏兵”の破壊力が劣化、さらに“反計”範囲外から(主にSR劉備の)計略使われまくりとイマイチ。なので「後出し搦め手計略」持ちの上、“2”で武力上昇に加えて“伏兵”能力まで獲得した“SR張春華”をメインにしてみた。