ジャワ島地震

ジャワ地震:死者341人 犠牲者はさらに増える可能性も (毎日)

 【パガンダラン(インドネシア西ジャワ州)井田純】インドネシア・ジャワ島沖で17日午後に発生した地震津波による被害は、18日夜までに死者341人、負傷者600人以上となった。インドネシアのアブリザル・バクリ調整相(公共福祉担当)がAP通信に明らかにした。避難生活を送る住民は4万2000人以上。229人が行方不明になっており、犠牲者はさらに増える可能性がある。
(中略)
 パガンダランの地元当局者は毎日新聞に「地震の後、国からの津波警報はなかった」と証言した。AP通信によると、クスマヤント・カディマン国務相(科学技術担当)は、米国の太平洋津波警報センターや日本の気象庁から津波発生の警報を受け取っていたが、広報しなかったことを認めた。04年のインド洋大津波の後、スマトラ島には津波警報システムが導入されたが、ジャワ島は来年導入される予定になっていたという。

随分と増えてますよ……。それにしても、まさか彼の地で「地震津波」の関連が徹底されていないとは。マグニチュード7.7だったらしいですけど、揺れ自体は小さかったんでしょうかね?