ジャワ島地震

「また津波」デマでパニック…ジャワ島死者525人に (読売)

 【パンガンダラン(インドネシア・ジャワ島南西部)=花田吉雄】インドネシア政府は19日、ジャワ島南西沖の地震津波による死者が少なくとも525人にのぼったと発表した。

 最大被災地のパンガンダランでは同日午前9時過ぎにマグニチュード5前後の余震が4回発生し、「また津波が来る」とのうわさがあっという間に広がり、住民がパニック状態に陥った。

 間もなく、海岸方面から数キロ・メートル先の高台をめざして乗用車、バイクがいっせいに走り出した。不明者を捜索中の国軍兵士らは作業を中断、「津波が来るぞ」と叫びながら、トラックの荷台に住民らを乗せて避難した。

 津波がデマとわかり、住民たちが、まちに戻り出したのは1時間以上後。ホテル経営者のプディさん(46)は「半信半疑の場合、逃げ出す方が良い」と話した。

記事見出しは否定的なニュアンスですが、関係機関が情報を出さないらしい現状では、「揺れたらとにかく逃げる」ってのは有効なんじゃないでしょうかね。勿論「パニクらない範囲で」という限定ですが。