忘れてた

聖剣伝説ヒーローズオブマナ」ってそろそろ発売じゃなかったか。そう思いながら店ぶらついて、買ってきたぞ「機甲装兵アーモダイン」。大宮ソフトのロボットモノシミュレーションってことで注目してたはずが、すっかり忘れてたさ。
で、中身なんだが……こりゃ余り売れないんだろうなぁ。
ユニットが自律行動するシミュレーションってだけでもかなり限定されてるだろうに、何と言うか、外見で損し過ぎだろ。類似ゲームで見飽きた戦場といい、華も無ければ渋くも無い至極もっさりとしたキャラの顔といい、地味を通り越して貧相と呼んだ方がしっくりくるような。
内容の方は、遊撃・育成小隊を率いて各地を転戦するって作りで、新規隊員を雇って訓練しつつ、戦闘内容によって金と名声がそれぞれ増加、名声に応じて解禁される装備を購入して部隊を強化するって流れ。で、規定レベルに達した隊員は部隊から離脱するらしい。
この部隊運営の概念は素晴らしいよね。この手のゲームに付きものの「レギュラー数名以外は飾り&世界観無視のパワーゲーム」が、これ一つで回避できそうだから。まだプレイ序盤で離脱したメンバーも居ないから、実際に回避できてるかは知らんけど。
ともかく、外見だの内容だのと無駄に高い敷居を越えて、手をつけることが出来たなら、多分きっと楽しめる。人によっては。