中華外交

パンダで台湾統一攻勢 中国、名前公募で準備着々 (産経)

 パンダは、ワシントン条約で絶滅の恐れのある種に指定され、国外の動物園での展示など商業目的の国際取引は禁止されている。しかし、中国側は「贈呈は(台湾海峡)両岸の同胞間の往来で、国際条約の管轄外」(中国紙)とし、「一つの中国」の国内行為だから問題はないとの立場だ。

 「一つの中国」を認めない陳総統は、中国がパンダ一つがいの贈呈を発表した直後の5月3日「国際条約に反することはできない」と述べ、受け入れない考えを示した。

パンダ外交。しかも相手側のトップが拒否しても構わず推進。


中国の日本外し『はしたなさ想像以上』 (東京新聞)

 中国政府はこれまで、G4の中でドイツとインドの常任理事国入りに支持を表明し、ブラジルについても「途上国の代表」との立場で理解を示していた。ただ、日本の常任理事国入りだけを阻止すれば、日中関係のさらなる悪化は避けられず、G4の「枠組み決議案」に反対する形で日本を排除することを狙っているとみられる。
 (中略)
 また、国連の分担金を滞納するアフリカの小国などに対し、中国が分担金の「肩代わり」を申し出ているとの情報もある。中国側が経済的な支援をする代わりに、日本の常任理事国入りに反対するよう求めているとみられ、中国側のなりふり構わぬ“日本たたき”は日中関係をさらなる混迷に陥れかねない。

日本以外のG4三ヶ国と多少仲が悪くなってでも、日本の安保理常任理事国入りは阻止したいんですかね? 日本側の自意識過剰ってな気もしますが。
私は正直「日本が常任理事国になって何するんだ?」と思ってたんですが、それほどまでにオイシイ立場なら、そして何より中国がここまで嫌がるのであれば、なって欲しいなぁと思ったり。
それと引用した後半部分。そういったことする中国にわざわざ援助してる日本の外交も訳分かりませんが、中国って自分の分担金は納めてるんですかね。