重要なのは主導権

予定通り“袁”家出陣、結果は2勝1敗。プレイを思い返せば、主に計略性能の把握がイマイチで、かなり非効率な展開だった。にもかかわらず勝ち先行。基本性能の高さは多少のテクなど物ともしないってことだろうか。
特に“UC劉備(袁)”の計略は正式採用したくなるほどに使えた。さすがに毒計略使いとは戦わなかったが、号令からの乱戦や各種連環といった相手の決め技に、わずか士気3で脱出、仕切り直しを強要できるというのは便利この上ない。さすがに守勢では効果ないけど。


一方で、サブデッキはそろそろ厳しくなってきた。やはり全員槍ということで、機動力の無さが大問題。基本的に戦うか否かの選択権が相手のモノだけに、破壊力抜群の大車輪号令も、当たらなければどうと言うことは無いってな訳で。
それにもう一つ、いくらコスト3・武力9の“R関羽”と言えど所詮は“勇猛”無し。なので結構一騎討ちで負ける。で、コスト3に突然撤退されると、そりゃ困るわな。
一騎打ちと言えば、どうも“SR劉備(コスト2)”で頻発する気がするんだが。多分毎回起こってるんじゃなかろうか。まぁこっちは撤退してもそれほど痛くないがね。すぐ復活するし。
てなわけで“R関羽”にはお休みいただいて、“SR劉備”主軸のデッキに組み替えようかと。お供は“R馬超”と“UC張飛”のコスト2“勇猛”コンビあたりで。


手に入ったレア。“R許チョ”、“Rウ吉”。前者は高コスト槍ということで、メインデッキに入る余地無し。後者は2枚目。収穫ないなぁ。
それでもメインデッキを若干入れ替え。何だかんだで計略と伏兵踏みにしか使ってない“C劉曄”を、ならばいっそ上位計略持ちで“伏兵”まで付いてる“UC程イク”に。騎馬では無いが、まぁ何とかなるだろ。



メインデッキ:SR張遼、R夏侯惇、R郭嘉、R楽進、UC程イク。
サブデッキ:SR劉備、R馬超、R黄忠、UC張飛
現在の位:五品(並んだ)