爽快感がプラス

久々に堪能したが、“火計”は楽しい。
どうせ搦め手はメインデッキに標準装備なのだし、サブデッキはいっそ“火計”や直接打撃系で行くのもアリかとも思う。ただし組み直すけどね。


自爆号令の“R孫堅”と、低士気・高威力・自爆の“SR周ユ”が主戦力ってのは、何と言うかハイリスク・ハイリターンとすら言えないような気がする。まぁ私に「両自爆を活かすだけのスキルが無い」ってことになるのだろうけど、「自爆計略で敵蹂躙=双方撤退で仕切り直し」って現状では、むしろ士気使ってない相手の方にアドバンテージがあとも言えるわけで、そこをどうにか出来るようにデッキを組み直さねばと。
で、“呉”軍と言えば弓兵なのだが、手持ちの戦力で組むと“呉”より“蜀”の方が充実していると言うのが何とも。何せ“蜀”には“R黄忠”がいるので、“コスト2武力8弓兵”の居ない我が“呉”軍は、どうしても総武力で劣り、尚且つ弓デッキに必須の“槍兵”“柵”“伏兵”の内、少なくとも“柵”以外は“呉”より“蜀”の方が優れていると来る。いっそ「“呉”・“蜀”の混合デッキを組めば」とも思うが、それだと必要士気の高い“火計”が使い難い。
なのでサブデッキは、“火計”かバランスのどちらか一方に重点を置いた布陣になるのだが、まぁどちらかといえば“火計”かね。“蜀”の“Rホウ統(コスト1、“伏兵”&“連環”計略持ち“槍兵”)”辺りは捨て難いけど、でも捨てる。


印象的な相手、というより印象に残った対戦。相手は多分“涼”メインのデッキで、こちらはメインデッキ。中盤までは特筆すべきことも無く進み、こちらが“神速号令”を発動、敵を蹴散らしにかかったのだが。“SR張遼(魏、コスト2.5)”が手近にいた敵“UC馬騰(涼、コスト1.5、“勇猛”持ち)”に襲い掛かると、唐突に発生する“一騎討ち”、そして“敗北する“SR張遼”。
プレイヤースキルをどこまでデッキ性能で補うのかは議論の余地があるな。まぁ、この“一騎討ち”はTRPGにおける“クリティカル”のような扱いだと思えば、多少は諦めもつくのかもしれない。……つまり一方的に負けた側は納得し難いってことなんだがね。
てなわけで対戦自体で負けたことより、局地戦の勝敗の方が気になる今日この頃。弓デッキと言えども“勇猛”持ちは必要なのかもしれん。


手に入ったレア。“R夏侯淵(魏、コスト2)”、“R孫堅(呉、コスト2)”。どちらも被ってるので、特にコメント無し。



メインデッキ:SR張遼、R夏侯惇、R郭嘉、R楽進、UC程イク。
サブデッキ:R孫堅、UC程普、UC呂蒙、C朱桓、C丁奉
現在の位:五品(高い方)